ご訪問ありがとうございます。
あなたは、5月1日から
人目の訪問者です。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
My Favorite Music
iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon
おすすめ
iconicon セシール - ワンピース&チュニック特集 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


| - |
引っ越します。
5296ツアーも無事、終わり、晴れて、新年を迎えられたので(笑)、予告どおり、ブログを引っ越します。

新しいブログのアドレスはこちら

http://missyou5296.blog50.fc2.com/

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
| - |
大晦日みたいな気分なので
終わるんですね、5296ツアー。

横浜アリーナで迎えた初日は、遙かなる過去。
マイ・ファイナルもずいぶん前のように感じて、「とうとう」というより、「やっと」というのが正直な気持ちです。

今夜も、盛り上がるんだろうな〜。

そして、嬉しい発表があるに違いない・・・。
何か、わからないけど。
あれこれ、想像してみてる・・・。

明日の情報番組では、どれくらい、映像を流してくれるんだろう・・・。

明日は、お正月、そして、今夜は、大晦日のような気分です。

なので・・・
続きを読む >>
| comments(5) |
次の音楽メディア
皆さんは、音楽を、どこで、何を媒体にして、楽しんでいますか?

私は、家で聴くときは、CDプレイヤーか、CDから取り込んだものをパソコンで聴いてます。
でも、どちらかというと、外で、歩きながら、または、電車やバスに揺られながら聴くことの方が多いかな。

なので、外出の必需品はMDプレイヤー。

今、使ってるMDプレイヤーがそろそろ怪しい。

今のところ、再生そのものには、あまり問題ないのですが、スイッチ部分が・・・。

「あまり」問題ない再生も、実は、何年も前から、時々振動で止まったり、音が消えたりしていたのですが、だましだまし使ってるのです、そういえば。

そろそろ次の機器の購入を検討するべき時だなって思っています。

また、MDプレイヤーにするか、それとも・・・・

街行く人々が、MDプレイヤーよりスリムなもの(i-podの類?その正体が、私にはわかりません(^_^;)を使ってるのを見ると、もう、MDの時代ではないのかな・・・。

だとしたら、MDに備蓄している音楽をいつまでも楽しむためにも、今あるプレイヤーが壊れる前に、買い替えを急いだ方がいいのかななんて・・・思ったりして。

それにしても、メディアがいろいろある昨今、どれがいいのか、その種類の多さに立ちすくんでしまいます。
| comments(4) |
いいじゃん
幼少期のほんの一時期を愛媛県で過ごしたほかは、ずっと、横浜で育った私、横浜で話す言葉は全部、標準語だと思っていました。

大人になって「じゃん」という言葉が耳障りだと言われるまでは。

言葉の語尾につける「じゃん」。
「じゃない?」「でしょう」と同意を求める意味を持っています。

正しい日本語とは違う、いわゆる訛り、方言だと知ってからは、気をつけるようになりました。

でも、横浜出身だよって、ちょっと自慢したい気分の時は、使います。
ここでも。

ところで、今の職場、山梨県から通っている人がいるのですが、彼女曰く「じゃん」は、山梨弁なんだって。
え〜!?
わが故郷の言葉だとばっかり思ってたのに・・・・
| comments(4) |
たかがCM、されど・・・
先ほど、「エンタの神様」の間に流れたCM・・・

♪I Love You, I Love You

ゼクシィのCMの後、別のCMを挟んで

♪あきれるほどまっすぐに 走りぬけた季節を

JAL先得のCM。

ちょっといい気分。

たかがCM,されどCM。
続きを読む >>
| comments(2) |
土曜日は雨
5月は結局、毎週、雨に降られていました。
きょうも、北風が吹いて、雨がいっそう冷たくて・・・。

リビングのカーテン、GWの間に1枚だけ洗ったのだけど、もう1枚を洗う天気になかなか恵まれなくて、でも、来週は、娘が泊まりにくるので、とりあえず、洗いました。
でも、やっぱり、干せないや・・・。
洗う前は、そのまま吊るしておけば乾くでしょって大胆なこと考えてたのですが、濡れると重くて、このまま吊るせば、カーテンレールが折れるかも・・・。

夕方になって、ようやく、雨も上がって、寒さも和らいできたので、外に干しちゃいました。

話はがらりと変わりますが・・・
続きを読む >>
| comments(4) |
ブログ
ブログを始めて、2年と8ヶ月になります。

自分が始める前は、ブログって日記でしょ、日記を他人に公開するなんて・・・って思っていたのですが、始めてみると、その楽しさにどんどんはまっていきました。

でも、最近、転機なのかな・・・ちょっと、その楽しさにブレーキがかかっています。

せっかく、開設しているのだから、多くの人に訪れて欲しい。
そのためには、どうしたらいいか・・・。

〔ノ呂里△詈絃呂鮟颪。
 検索したら、ここにたどり着いた・・・読んでみたら、おもしろかった、そうしてリピーターを増やしていく・・・これが理想ですが、あくまでも理想。
 
理想を現実にするのは、語彙を増やし、文章力を磨き、さらには、充実した生活、感じる心を育てる・・・一朝一夕ではできません。

そこで、もっと安易な方法がもう一つ。
∨萋更新。
 訪れるたびに、更新されてるから、つい、何度もアクセスしてしまうっていうブログがあります。もちろん、書かれてることも、深く共感できたり、時には情報源になったり、内容もとても、充実しています。逆に、興味深いブログなんだけど、どうせ、きょうも更新されてないだろうからってつい、足が遠のいてしまうブログもあります。

私は、中身で勝負できないから、せめて、毎日更新することで、訪問者の心を繋いでおこうという、せこい企みが実は、ありました。

でも、数ヶ月前から、この企みに疑問を感じるようになってきました。

もっと、大切にしなければならないことがあるのでは・・・?

本当に書きたいこと、伝えたいこと、聞いて欲しいことだけを書くべきではないだろうかって。

「毎日更新」と「書きたいから書く」。
私にとっては、相容れない、ブログを書く上で信条としたいこの二つの間で、今、揺れています。

ただ、毎日更新、毎日書いてみることで、頭で考えているだけでは浮かばなかった言葉がキーボードを叩きながらふっと浮かんできたりすることがあったり、アップしてから、だから何?って自嘲しても思いがけないコメントを頂いたりすることがあるのも、ブログのおもしろいところなんですよね。
続きを読む >>
| comments(0) |
「もう、迷わない。
 やっと見つけた。
 一緒にいると楽しくて、私が私らしくいられる人。」


ドラマ『Around 40〜注文の多い女たち』、前々回の天海祐希さんの台詞です。

このドラマ、笑いあり、涙なし、笑いあり、ちょっぴりシリアスな部分もあるけど、かつてのトレンディドラマを彷彿とされるテイストもあったりして、ストーリー的にも、かなりおもしろくて、今期、唯一、一度も欠かさずに見ています。

今夜は、マー君の台詞「結婚する前にすべきことがあるだろう。結婚したいと思う相手を、受け入れるってこと。」が印象的でした。

「受け入れる」が、今夜のテーマだったようですが、年上の精神科女医と、年下の男性心理士、この二人は、もう、既にお互いの全て、ありのままを、受け入れています。

素敵なカップル・・・でも、別に結婚という形にこだわらなくてもいいんじゃないって思ってしまう私。。。

40歳前後はとっくに通り過ぎた年齢で、上から目線(笑)の余裕があるつもりだったけど、松下由樹さんがご主人と言い合いをしているそばで、子どもが耳をふさいでいるシーンは、身に迫るものがあって、ちょっと辛かったです。


| comments(2) |
夏の匂い
きょうは暑かった。。。

東京では、府中が最高気温30℃を超えたそうですが、八王子でも29.6℃、真夏日まであと一歩でした。

お昼前には、夏の匂いがしていました。

嫌いじゃないな、この匂い・・・これで、もう、仕事しなくていいのなら、最高なんだけど(^^ゞ

続きを読む >>
| comments(2) |
♪何を忘れたんだろう 何を覚えたんだろう
近頃、何かと、○○から30年というニュースをよく耳にする。

30年前・・・1978年。
印象に残っている出来事は・・・

   「ザ・ベストテン」放送開始。

   キャンディーズが解散。

   成田空港が開港。

   宮城県沖地震。

   サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』でメジャーデビュー。

   24時間テレビ 「愛は地球を救う」放送開始

   ピンクレディーが『UFO』でレコード大賞受賞。

私は17歳。初めて、一組のミュージシャンに夢中になり始めていた。

その一方で、高校3年生。進路について、悩んでいた。

4年制大学より、短大の方が就職に有利。
それより専門学校の方が、実務を学べて、武器になるのでは・・・

偏差値が届かないゆえに志望のランクを少しずつ下げて、その言い訳を並べてたけど、具体的な夢とか目標とかがないから、勉強にも身が入らず、成績は伸び悩み・・・という悪循環にはまっていた。

1978年のヒット曲に、『ブルースカイブルー』という歌があります。
作詞は阿久悠さん、唄っていたのは西城秀樹さん。

毎年、秋が深まり、真っ青な空を眺めるたびに、この歌を口ずさみ、そして17歳の秋を思い出します。

時が流れ、あの頃夢中になっていたミュージシャンは解散、今、口ずさんでいるのは、あの頃以上にのめり込んでいる別のミュージシャンの歌・・・30年前の青い空は、幼かった私の心を苦しくさせたけど、今、あの日よりずっと蒼く優しく見える空の下で、何を見つけたんだろう・・・心の行き止まりで少しだけ自分に問いかけていました。

話は、がらりと変わりますが、今朝の「めざましテレビ」で、サザンオールスターズの好きな歌ベストテンをやってましたね。
続きを読む >>
| comments(9) |