ご訪問ありがとうございます。
あなたは、5月1日から
人目の訪問者です。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
My Favorite Music
iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon
おすすめ
iconicon セシール - ワンピース&チュニック特集 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
♪何を忘れたんだろう 何を覚えたんだろう
近頃、何かと、○○から30年というニュースをよく耳にする。

30年前・・・1978年。
印象に残っている出来事は・・・

   「ザ・ベストテン」放送開始。

   キャンディーズが解散。

   成田空港が開港。

   宮城県沖地震。

   サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』でメジャーデビュー。

   24時間テレビ 「愛は地球を救う」放送開始

   ピンクレディーが『UFO』でレコード大賞受賞。

私は17歳。初めて、一組のミュージシャンに夢中になり始めていた。

その一方で、高校3年生。進路について、悩んでいた。

4年制大学より、短大の方が就職に有利。
それより専門学校の方が、実務を学べて、武器になるのでは・・・

偏差値が届かないゆえに志望のランクを少しずつ下げて、その言い訳を並べてたけど、具体的な夢とか目標とかがないから、勉強にも身が入らず、成績は伸び悩み・・・という悪循環にはまっていた。

1978年のヒット曲に、『ブルースカイブルー』という歌があります。
作詞は阿久悠さん、唄っていたのは西城秀樹さん。

毎年、秋が深まり、真っ青な空を眺めるたびに、この歌を口ずさみ、そして17歳の秋を思い出します。

時が流れ、あの頃夢中になっていたミュージシャンは解散、今、口ずさんでいるのは、あの頃以上にのめり込んでいる別のミュージシャンの歌・・・30年前の青い空は、幼かった私の心を苦しくさせたけど、今、あの日よりずっと蒼く優しく見える空の下で、何を見つけたんだろう・・・心の行き止まりで少しだけ自分に問いかけていました。

話は、がらりと変わりますが、今朝の「めざましテレビ」で、サザンオールスターズの好きな歌ベストテンをやってましたね。
これから出勤というのに、涙ぐみそうになって困りました(^_^;)

『いとしのエリー』とか『チャコの海岸物語』はいいんです、ただただ懐かしくて。

イカンのは『栞のテーマ』。
そして、とどめは『TSUNAMI』。

元夫との物語が始まる頃、車の中で繰り返し、流れていたのが、『栞のテーマ』。

そして、終わりを告げようとしていた頃に流行っていたのが『TSUNAMI』。

こうして、文字にしているだけなら、どうってことないんだけど、メロディー〜桑田さんの歌声が流れてくると、やばいです。

サザンオールスターズは、私が元夫に出会うずっと前にデビューして、別れてからもずっと、活躍してきたんだなぁ・・・30年ていう年月はすごいって改めて感じました。

30年前、皆さんは、何をしていましたか。
| comments(9) |
スポンサーサイト
| - |
未樹さんこんばんは〜。
30年前って芸能界でもいろいろあった年なんですね。
「ベスト10」見てたな〜。
サザンさんが初めてこの番組に出た時私はっきり覚えてますよ。(仕事は覚えられないのに・汗)

自分の人生を語る時、そこには歌や歌手っていますよね。
未樹さんにとってはサザンさんがその一人でもあるんですね。

私の青春時代はグループサウンズでしたよ。
ザ・タイガースのタローが好きでした。
って言うより今もですが。
その次に人として好きになったのは
コブクロさんなんですよ!

30年前私は結婚1年目でした。
2日前主人とすぐ近くのカラオケ店に久しぶりに行き
息子を思いながら「エール」と「案山子」を歌い涙が出て。声も上ずり。。嗚咽が。。。主人は横で気が付かなかった様で(ホッ)私音痴なもんで♭を直してくれてました!
| るっぺタン | 2008/05/22 8:35 PM |
◆るっぺさん
サザンオールスターズ、実は、それほど思い入れはないって思ってたんです。
でも、今朝のめざまし見て、意外と深く、私の人生に浸透していたんだなあってちょっとびっくり。
♪元気でいるか町には慣れたか友だちできたか・・・『案山子』は、離れて暮らす我が子に贈りたい歌ですね。

るっぺさんは、もう、銀婚式を済ませているんですね。ご主人と『永遠にともに』唄うこともあるのかしら。
| 未樹 | 2008/05/22 9:06 PM |
30年前・・・
小学校にもあがってませんでしたね^^;

父親の仕事の都合で引越しが多く、黒ちゃんじゃないけどあまり記憶はありません(笑)
ただ小渕くんのように野山で駆け回る子供だったことは確かです。

30年前、受験生だった人や、結婚してた人がいると思うと、私なんてまだまだですね・・・
| 凪 | 2008/05/22 10:39 PM |
30年前。
今と変わらず(笑)、ちっこい小学生でした。
暢気に遊び、夢を見ていた時代。。
いつの間にやら、ちっこい大人になって・・・


音楽って本当にすごい力をもっていますよね!
ふっ、と聴こえてきただけで、様々なことが蘇りますものね。
今聴いているコブクロの曲も、30年後は、
様々な記憶と共に思い出すんだろうなぁ・・



| KIKIMIYA | 2008/05/22 11:55 PM |
◆凪さん
ふふふ・・・こういう話題で、年齢差が露呈するんですよね(^_^;)
私が17歳なら凪さんは・・・私もその年齢のことは、よく憶えてません。


◆KIKIMIYAさん
私も、精神年齢は、今と変わってないです。
身長だけは、伸びちゃいましたが(^_^;)

その点、黒田くんと同じです。

年月が経つのは早いというものの、30年前は、ついこの間とは言えないくらい昔・・・30年後の私、まだ元気で生きているのかしら(^^ゞ
| 未樹 | 2008/05/23 5:15 AM |
30年前。。。
私は、産まれたてのきかん坊な次女にアタフタしていた頃です(*^_^*)
確か、岸田智史にハマっていて写真集まで買ってました〜その後は来生たかお♪夏に窓を開けっぱなしで大音量で聴いていたら「あんた、ききすぎたかおじゃない?」なんてご近所さんから言われてました〜
サザン初登場はビックリでした〜だって首にタオル巻いてランニングシャツが衣装だったんですよっ!「いとしのエリー」でその人気振りを納得できました。
ピンクレディーの「UF」とかも4歳の長女と一緒にテレビの前で歌いながら踊ってました〜(^_-)-☆
| 小雪 | 2008/05/23 2:16 PM |
◆小雪さん
岸田智史!来生たかお!
岸田さんは、妹がはまってました。
私も、『夕陽の中で』『比叡おろし』とか結構好きで、今でも時々聴いてます。
そして、来生たかお!
大好きです。もう、全部手放しちゃったけど、LPレコードは、ほとんど買ってました。
『GoodByeDay』なんかが有名だけど、私は『いつも永遠の夏じゃなく』が好きだったな。
あと、岡村孝子さんに提供した『はぐれそうな天使』も。
| 未樹 | 2008/05/23 6:35 PM |
西城秀樹さん、「ブルースカイブルー」
はっきりと覚えています。私も同じ歳です。あの頃は歌番組も多かったですよね。空の歌は昔から好きだったんだなあと思います。
| 桜子 | 2008/05/24 1:14 PM |
◆桜子さん
元々、歌番組には事欠かなかったけど、リアルにランク付けして、発表するという意味で、「ザ・ベストテン」は、画期的でした。
空は、こんなに青いのに、私は何で・・・?という気持ちを、代弁してくれていたかのようなあの歌、秀樹ファンというわけじゃないのですが、ずっと残っています。
| 未樹 | 2008/05/24 1:45 PM |