ご訪問ありがとうございます。
あなたは、5月1日から
人目の訪問者です。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
My Favorite Music
iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon
おすすめ
iconicon セシール - ワンピース&チュニック特集 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


| - |
ブログ
ブログを始めて、2年と8ヶ月になります。

自分が始める前は、ブログって日記でしょ、日記を他人に公開するなんて・・・って思っていたのですが、始めてみると、その楽しさにどんどんはまっていきました。

でも、最近、転機なのかな・・・ちょっと、その楽しさにブレーキがかかっています。

せっかく、開設しているのだから、多くの人に訪れて欲しい。
そのためには、どうしたらいいか・・・。

〔ノ呂里△詈絃呂鮟颪。
 検索したら、ここにたどり着いた・・・読んでみたら、おもしろかった、そうしてリピーターを増やしていく・・・これが理想ですが、あくまでも理想。
 
理想を現実にするのは、語彙を増やし、文章力を磨き、さらには、充実した生活、感じる心を育てる・・・一朝一夕ではできません。

そこで、もっと安易な方法がもう一つ。
∨萋更新。
 訪れるたびに、更新されてるから、つい、何度もアクセスしてしまうっていうブログがあります。もちろん、書かれてることも、深く共感できたり、時には情報源になったり、内容もとても、充実しています。逆に、興味深いブログなんだけど、どうせ、きょうも更新されてないだろうからってつい、足が遠のいてしまうブログもあります。

私は、中身で勝負できないから、せめて、毎日更新することで、訪問者の心を繋いでおこうという、せこい企みが実は、ありました。

でも、数ヶ月前から、この企みに疑問を感じるようになってきました。

もっと、大切にしなければならないことがあるのでは・・・?

本当に書きたいこと、伝えたいこと、聞いて欲しいことだけを書くべきではないだろうかって。

「毎日更新」と「書きたいから書く」。
私にとっては、相容れない、ブログを書く上で信条としたいこの二つの間で、今、揺れています。

ただ、毎日更新、毎日書いてみることで、頭で考えているだけでは浮かばなかった言葉がキーボードを叩きながらふっと浮かんできたりすることがあったり、アップしてから、だから何?って自嘲しても思いがけないコメントを頂いたりすることがあるのも、ブログのおもしろいところなんですよね。
ところで・・・
Bioglobe → goo → JUGEM と、移転を繰り返してたのですが、今3度目の引越しを検討中です。

実は、今、このブログのほかに、こっそり二つのブログを開設しています。

一つは、goo。
ここに移転する前のブログとは別に、4月から始めたのですが、使いやすそうで、やっぱり、何だか不便。

もう一つは、FC2。
これは、昔からの友人だけに公開しているブログ。
限られた人にしか、アドレスとパスワードを伝えていないから、当然訪問者もわずか。
なんだか、めんどくさくなっていて、もう、1ヶ月以上更新していません。

このFC2は、このJUGEMにない機能がいろいろあって、JUGEMのこのブログも丸ごと移転できるらしいから、いっそのこと・・・って考えています。

器を変えても、内容が相変わらずなら、意味がないかもしれません。

昨夜のドラマの台詞を借りれば、問題は中身ですからね(^_^;)

| comments(0) |
| - |